今月の入選作品

  1. トップページ
  2. 今月の入選作品
  3. 入選作品バックナンバー(2018年08月)
今月のベストシーニックフォト
追楽さんマイページを開く
朝早くから大勢の海外の観光客で賑わう中富良野「ファーム富田」の園内風景を、奥に広がるトラディショナル・ラベンダー畑も入るように撮りました。ラベンダーの香りが駐車場まで香ってビックリ。

中富良野町にあるファーム富田のラベンダー畑を狙ったものと思われますが、構図がひじょうに新鮮です。
多くの方がカメラを向けますが、私が見た限りでは始めて見るアングルです。
一面ラベンダーで埋め尽くされている感じと、ラベンダーの香りまでもが伝わってきそうな良い作品になっています。
フォトアドバイザー 菊地晴夫さん


「ラベンダー満開」

今月のアドバイザー注目作品
佐々木功さんマイページを開く
2本のしなやかに伸びた枝葉が、とても美しい模様でした。

木の葉だけをモティーフにした作品です。
2本の枝振りをバランス良く、上手にまとめていると思います。
背景のボケた色合いも綺麗ですね。
木の種類まではわかりませんが、とてもリズミカルで爽やかでかつ涼しげな感じを受ける作品です。
フォトアドバイザー 菊地晴夫さん


「シダの流れ」

今月のアドバイザー注目作品
谷本 孝男さんマイページを開く
湖に映る星を狙って出かけました。予想通り湖面に星が映り込む様子が見られ、初めてのことで興奮しながらシャッターを押しました。

オンネトーに映り込む天の川を捉えた作品です。
まさに星降るといった感じが良く表現されていると思います。
ややシアンがかった夜空の色合いも綺麗です。
最近は高感度に強いカメラが続々と発表されて、星空の作品を多く見るようになってきました。
今後もこのような作品を是非期待しております。
フォトアドバイザー 菊地晴夫さん


「星の降る夜」

今月のアドバイザー注目作品
yoshinoさんマイページを開く

美瑛町の丘の一角に植えられていたヒマワリ畑の作品です。
今年の夏は悪天候に泣かされましたが、ベストタイミングで捉えています。
逆光で力強い表現をしているところが良いですね。
空と雲の捉え方もベストです。
風景写真にもシャッターチャンスが大切というのがよくわかる作品に仕上がっています。
フォトアドバイザー 菊地晴夫さん


「ひまわり畑に日が沈む」

今月のアドバイザー注目作品
marikoさんマイページを開く
ラベンダーの紫色のムコウを見つめていると
いろんな想いがめぐります

marikoさん特有のハイキー調で表現した作品です。
ラベンダーといっしょに、まるで夢の中をさまよっているような感じを受けます。
欲をいえば、ピントの合っているラベンダーの株を、もうほんの少しカットしても良いのではないでしょうか。
この下の部分だけが、やや現実味を受けてしまうような感じがします。
フォトアドバイザー 菊地晴夫さん


「~ ムコウノ ~」

ワンポイントアドバイス「菊地晴夫さん」

今回はほとんどが夏の作品でした。
今年は長雨が続いたり快晴が続いたりと、変化に富んだ夏だったと思います。

応募いただいた作品も、ラベンダーを始めとした草花から小麦などの農作物、また星空までと変化に富んだ作品が多く大変見応えがあったと思います。

ベストの追楽さんや入選のyoshinoさんのスケールの大きな作品は見事でしたし、シダの流れや~ ムコウノ ~などの小さな世界を自分流に表現された佐々木さんmarikoさん、また、星の降る夜の谷本さんはまさしく宇宙を表現しています。

今後もますますレベルアップした作品を拝見出来るのを楽しみにしております。




今月の入選作品に戻る